雪止めしたけどなごり雪

2007年2月8日

暖冬でございます。今日も穏やかな春めいた暖かさでした。

外壁塗装を終え、お客様から屋根に雪止め金具と屋根漆喰を
塗り替えて欲しいと依頼されました。

過去に駐車場のカーポートが雪の落下によって壊れてしまった
そうです。

しかし今年は雪という雪は降っていませんよね。2月の今頃も
雪が降る時があったことを記憶しています。

今年は降らないでいても、いつ大雪になるか分かりません。
異常気象の現代、思ってもいない大雪が降る確立も高いと思います。

やはり念には念の雪対策をお勧めいたします。

また、今施工している別の現場ではテラスを設置する工事を賜りましたが
お隣との境界線ぎりぎりのところで雪が隣の敷地の駐車場に落ちるという
お隣様のご指摘があり、取り付け工事を中止することになってしまいました。

お客様には気の毒ですが、やはり長い目で見たとき、近隣とのトラブルで
気まずい思いをするのも、私の本意ではありませんので、中止されて
正解だとお客様とともに納得しているしだいです。

リホームで大切なことは、お客様のご意向に沿うことが第一ですが、
近隣とのトラブルのない対策も必要だと思います。

 

 

瓦屋根棟漆喰部分が劣化したまま放置していますと大雨などで吹き上げた
雨水が浸透して屋根の内部が腐ったり、雨漏りの原因になります。


【施工前】


【施工後】

くどいようですが、異常気象ですねーーーー。

  • B!

人気の記事