2010年5月アーカイブ

№678 三大神宮

| コメント(0)

ゴールデンウィークも終わり雨が降り出した

今日いかがお過ごしでしょうか?

そして今日は私の44回目の誕生日です。

今晩は薄井宣正です。

昨日私は、休日をいただき千葉県香取神宮と茨城県鹿島神宮に

車を走らせました。

記念日の今日とも考えましたが、仕事もあり、なぜか6日の日に

計画をたてのでした。

お陰様で天候にも恵まれ、休日も終わり平日でしたので

高速渋滞もなく神宮内もまことに静かな人も少ない状況でした。

 

 

RIMG0677.JPG

朝8時過ぎ、香取神宮にたどり着き、まだ誰も参拝していない鳥居をくぐり

まず一礼して砂利の参道をゆっくり歩きはじめました。

私は、昨年願いをこめて目標を定めました。

まだ行ったことのない瀬戸内の厳島神社を旅して、この年、伊勢神宮と出雲大社を

訪れること決めたのでした。

お陰様でこの目標は達成させていただくことができました。

ありがたいことです。

伊勢神宮はこの年に2回参拝させていただけました。

自分でもわからない、この聖地に訪れたい衝動に駆られたのです。

何かに囚われていた私はこのような日本のすばらしい地を拒んでいたのです。

30代後半から無性に先祖の墓参りを行きたい衝動に駆られ回を重ねるごとに

この日本の神である天照大神の存在を知るようになりました。

今回、この天照大神おわします伊勢神宮をひとつとする三大神宮

香取神宮と鹿島神宮を恋焦がれて訪れたのでした。

なんともいえない杉の大木に包まれるとパワースポットといわれる所以が

わかるような気がします。

ただこのパワースポットという流行の言葉に踊らされて自分の身をゆだねた

のではありません。

今この観光スポット化する日本の右向け右の風潮に嘆き悲しむ私が

ここに足を踏みしめたことに感謝の思いが笑顔が顕れ、鳥肌の立ちっぱなしで

ございました。

 

RIMG0690.JPG

香取神宮から高速で20分。茨城県鹿島神宮に2時に到着しました。

鳥居をくぐり参道を歩いて圧巻。

ここにも杉の大木が道案内してくれるかのようにどこまでも

左右両端に立ち並んでいたのです。

てたせあらたせたえ.JPG  

 

空一面大木から流れる深い緑が太陽の紫外線から私の目を守り

神聖なる自然の大ホールから一筋の光が私の足元に突き刺さります。

すげぇーすげぇーとぶつぶつ独り言を放ちながら

うれしさのあまり両手を広げては大きく深呼吸をする私がそこにいました。

感謝とはこういうことを言うんだなと思います。

晴れやかにそして心地よい風が体全体に涼しさを注ぎ

鳥のさえずりと木陰の黒と深緑が私の体にパワーがあることを

気づかせてくれたのです。

きてよかった。

来年の自分は今よりも素敵な笑顔でいられるよう仕事にも人生にも

磨きをかけて生きたいと思います。

それが私なりの人生成功哲学でございます。

ご拝読まことにありがとうございました。

 

@.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック してください

 

 

工務店・一戸建て・防犯住宅ならマネジメントホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、マネジメントホームで防犯住宅の家づくり。一戸建て・注文住宅は家族が安心に暮らせる住宅を建てませんか?

MTBlog42c2BetaInner

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ナイガイセルフ社長


ナイガイセルフ
代表取締役 薄井宣正
住宅リフォームや内外壁塗装など、自然塗料の施工リフォームを提供している会社社長
by Nobumasa-Usui


ナイガイセルフホームページへ!"
ナイガイセルフホームページへGo!
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ
投票お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 ビジネスブログへ

のサイトを登録! by BlogPeople

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261