2009年5月アーカイブ

No.661 リー

| コメント(0)

雨が降っています。
慌しい毎日の中、いかがお過ごしでしょうか?
今晩は薄井宣正です。

新型インフルエンザが蔓延る昨今。
今は家で過ごすことの重要性を天が教えてくれてているような
気がします。

弊社は雨のため今日は外仕事ができません。

さて今日は、先日セブンイレブンで懐かしいDVD
が店頭に並んでいまして、それを購入しまた。


RENAME_Manual_20090529_18.gif

私が小学生の頃、憧れだった香港の大スター
ブルース・リーの「燃えよドラゴン」でした。

今ではジャッキー・チェンがアジアの大スターで知られていますが
30年前はこのブルース・リーが頂点でした。

30代後半で原因不明の死を遂げたショックは
全世界に広まりました。

また当時アメリカ・ハリウッドスターとして名を成せたのは
このお方しかいないと思います。

その期待とプレッシャーがストレスと過酷な肉体改造疲労に
より命を縮めたと今になって感じています。

RIMG9444.JPG

アクションスターであれほどの技術と肉体美を表現
できたのは、このお方しかいませんね。

RIMG9448.JPG

さて、今回のDVDでは、最初のシーンで未公開部分が
収録されていて、この部分がこの映画の一番の重要箇所
だと私は自負しています。

少林寺拳法の総代との会話。

弟子である少年に少林寺の流儀を身をもって
教えているシーン・・・・・

これが私にとって考えさせられるシーンとなっています。

詳しいことはお買い求めになってご覧下さい。

RIMG9449.JPG

若い弟子には、チンぷんカンプン?
だけどこのとき良い事を語っているのですね---これが

RIMG9450.JPG

経営者は孤独といわれます。
決断や過ちを誰も教えてはくれない。
40も過ぎれば、教えを請うよりも
若い世代に教える立場にならなければ
いけませんが、ブルース・リーよりも
長生きしていて、まだまだでございます。

しかしこの歳になって、目に見えるものに
振り回されるよりも、自分の勘を受け入れることが
ある意味必要なのではないかと感じています。


そう、この感じるということが私達現代人に
無くなりかけているような気がしますね。

いわゆる 鈍感。 不感症。 無気力みたいなもの・・・・


RIMG9451.JPG

このとき ブルース・リーも少年に厳しく諭していきます。

「この指先に全神経を集めろ 囚われるな 
考えずに感じるんだ 」

「いかなるときも敵から目をそらしてはいけない
挨拶のときもだ」

くーーーー。格好良い。


RIMG9452.JPG

躾は流行りでも時代の流れで変るものでもないと思います。

躾は過去の教えに帰っていくものだと・・・・・
そして真実とは大人が子供に感じるという知恵を教える
唯一の「愛」だと思います。

その愛を知らぬまま大人に成ってしまった現代の
大人たちに気づかせる人は数少ないのかもしれません。


※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい。

工務店・一戸建て・防犯住宅ならマネジメントホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、マネジメントホームで防犯住宅の家づくり。一戸建て・注文住宅は家族が安心に暮らせる住宅を建てませんか?

MTBlog42c2BetaInner

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ナイガイセルフ社長


ナイガイセルフ
代表取締役 薄井宣正
住宅リフォームや内外壁塗装など、自然塗料の施工リフォームを提供している会社社長
by Nobumasa-Usui


ナイガイセルフホームページへ!"
ナイガイセルフホームページへGo!
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ
投票お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 ビジネスブログへ

のサイトを登録! by BlogPeople

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261