2008年9月アーカイブ

№624 鎌倉から発信

| コメント(0)

雨が降っていますね。

今晩は薄井宣正です。

昨日の日曜、観光で有名な鎌倉に出向いた。

遊びで?

答えはノー。

とある知り合い社長様ご自宅の塗装見積もりにである。
ありがたいことだ。

T社長様は、遠距離だから申し訳なくて頼むか迷ったらしいが
こうして見積もりの依頼をいただいたのだ。

RIMG8243.JPG

京都のようにお寺がたくさん存在するこの鎌倉は
品のある町並みで心が和む。

お客様は神様ではないのが私の持論。
三波春夫様とは違う。

だけど、こうして私の会社を評価していただき、見積もりを
させていただくお客様は、特別な思いとこのお客様の
ためにいい仕事をしたいという気持ちに駆り立てられる。

まだ契約できたわけではないが、精一杯の見積もりと
プレゼンをさせていただくつもりだ。

鎌倉から発信・・・・・

それは帰りの道中、車窓から日本の文化を改めて
考えさせらる風景を垣間見て、良き日本伝統文化を
私なりにあなたに発信していきたいと思う。

※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい。

№623 千葉から発信

| コメント(0)

今晩は薄井宣正です。

9月20日(土)私は千葉に向かった。
前日台風が上陸するとの予報だったが晴天に恵まれた。

私は盛和塾という京セラ稲盛塾長の哲学を学ぶ会に
所属している。

この日共に盛和塾で学びお世話になっている
ダックス㈱大畑社長が盛和塾千葉で
講演するということで、参加させていただいた。

ダックス㈱は車のフロントガラス交換修理を専門としている会社だ。
詳しくは こちらをクリック して下さい。

RIMG8181.JPG
      【 ダックス㈱ 大畑社長 】

大畑社長には個人的にも食事を誘っていただいたり
経営のご指導をいただいてる。

【 エントリー№409 ひとつの約束 参照 】

今回参加させていただいたのも目的はシンプル。
会いたいから・・・・・
大畑様にしばらくぶりに会いたいと思ったからである。

社員の育成、経営のあり方、失敗談などざっくばらんに
語ってくれた。相変わらずとても明るいお方である。

だけと、このような講演をする大畑様を見るのは初めてであり
今までに知らない一面を見させていただき驚いてしまった。

稲盛塾長を心から敬愛して、その哲学を素直に実践されている。
また違う経営者の方達の素晴らしい考えや行いを真似て、自分の
会社のスタイルに染め上げていることも勉強になった。

社員には裸でぶつかっていかなければ、共に歩んではくれないと
社員の方達を心から愛していることを感じさせてくれた。


人徳のあるお方とは、裏表なく気さくでもう一度会いたいと
思う人のことを言うのではないだろうか?

盛和塾ではとてつもない先輩達がたくさんおられる。

その中で、私の事を薄井ちゃんと分け隔てなく接してくれる
大畑様の懐の大きさと出会いに感謝である。

今日も御礼のメールをいただいた。
ありがとうございます。

私の今年のテーマは「発信」だ。

今日のブログのテーマは「千葉から発信」

それは、盛和塾という学ぶ会があるということと、そこで知り合った
素晴らしい経営者がいることを発信させていただいた。

RIMG8185.JPG

※盛和塾は こちらをクリック して下さい


※ダックス㈱は こちらをクリック して下さい

※ナイガイセルフは こちらをクリック して下さい

今晩は薄井宣正です。

関東に台風が接近しています。

前回の続きです。

9月14日(日)秩父にある㈱ウッディーコイケ工場にて
アメリカで開発された壁下地処理工法ドライウォールの
技能講習とアメリカ製マーシャルタウンの商品説明講演
が行われた。


RIMG8095.JPG

前回も紹介した㈱ウッディーコイケの小池社長のあいさつから
企画が開催された。

RIMG8098.JPG

アメリカ製マーシャルタウンの塗装器具や機械等の新しい道具
を紹介していただいた。

RIMG8099.JPG

アメリカでは70パーセントのシェアでこのメーカーが
使われているらしい。
かなりの自信とプライドを持ってメーカー社員は説明してくれた。


RIMG8123.JPG

マーシャルタウンのフィロソフィーは高品質で合理的に
作業は疲れない楽をモットーとしている。

RIMG8124.JPG

RIMG8118.JPG

RIMG8119.JPG

RIMG8116.JPG

RIMG8127.JPG

「まず、他の為になし、然る後に自らのために行なう」
これは親愛なる知人の石垣様からいただいたメッセージだ。

人のためにためになることを惜しげもなく与えることにより
自分の成すべきことを行う。

今回の企画で場所を提供された㈱ウッディーコイケ小池社長も
まさにそれを実践なされている。

向上心のある塗装業者様に何らかの形で情報発信している
ことに頭が下がる思いである。


※ドライウォールについては こちらをクリック して下さい。

※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい。

No621 秩父から発信

| コメント(0)

今晩は薄井宣正です。

敬老の日いかがお過ごしでしょうか?

昨日私は秩父にあります㈱ウッディーコイケ工場を訪れた。

アメリカからの施工でドライウォールの技法講習と
マーシャルタウンの器具道具新製品と説明会が行われた。

㈱ウッディーコイケ 小池社長様の招待で今回参加
させていただいた。

今回は塗装組合員の方達の参加で弊社が塗装を営んでいる
ということでお誘いをいただいたのである。

ありがたいことです。


RIMG8102.JPG
  【 ㈱ウッディーコイケ御社モデルハウスにて 小池社長 】


RIMG8093.JPG
     【 ㈱ウッディーコイケ 秩父工場 】


RIMG8094.JPG
 
小池社長とはかれこれ5年のお付き合いをさせていただいている。

いつも自己紹介をなされるとき
頭の毛はうすいですけど濃い毛 ( 小池 ) ですと紹介して
まわりを笑わせる。
今回の会の席でも 同じことを言い、

「今日は私の友人であります 毛はふさふさですけど う・す・い 薄井
さんが来てくれています」

と、もったいなくも私を紹介していただいた。
友人という言葉に感無量の思いで一杯になった。

とても優しく謙虚なお方だ。

RIMG8115.JPG

小池社長は2年前ロサンゼルスにこの壁塗り研修に行かれたときも私を
誘っていただいた。このとき私は急遽行けなくなってしまい
申し訳ないことをしてしまったが、何かあることに情報を発信
してくださる。

今でもそのときの感謝の気持ちは忘れない。


RIMG8109.JPG

御社工場敷地内にこのドライウォール施工のロマン館を見学
させていただいた。

建坪75坪 総工費1億円以上の建物が完成した。


RIMG8103.JPG

クロス壁では味えない質感と安心感そして何年もいき継がれていく
高級感と耐久性がそこにある。

低コストという価値感を否定はしないが、手間隙かけた良質な仕事は
私の価値観にマッチする。

今年の私のテーマは「発信」である。

小池社長から私に価値ある情報発信を今日は私が
秩父からあなたに発信する。

次回はこのときの続きを発信させていただきたいと思います。

RIMG8104.JPG

※㈱ウッディーコイケのホームページは こちらをクリック して下さい。

※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい。

No620 協力

| コメント(0)

今晩は薄井宣正です。

下の封筒の写真 なかみは何だと思います?

札束?

ならいいですね。

しかし答えは違います。

RIMG8083.JPG

今日の午後7時 私の地区の自治会会議があり
私はその町会長として会の運営を行った。

そのときに市役所から依頼された町のエコライフについての
アンケート用紙を各自治会長様にまとめて回収してもらい
今日の会議に持ってきていただいたのだ。

はっきり言って驚いた。
うれしさの驚きだが、町会の全ての住民のアンケートを私個人
では収集できない。各自治会長様に回覧版を回してもらい
回収の協力を仰いだのである。

こんなに集まるとは個人的に思ってもいなかった。

本当にありがたいことだ。

会議の終わりに感謝の言葉を言わせていただいた。

人を集めたり、伝達したりすることはやってみれば
解ることだがとても大変なことである。

人との協力が薄らいでいる薄汚い輩が蔓延る
現代の末法の世にこうして小さな頼みごとに
協力してくださるこの町の人たちはとても素晴らしい
と思う。

こういう人たちの協力を役人たちはどのように感じているのか
私は眉をひそめる。
町会にお願いするばかりの役所に私は何も期待していないのが
正直な気持ちだ。
何も言わず、明日このアンケート用紙を役所に届けるつもりだ。

自治会の皆様。ご協力誠にありがとうございました。

RIMG8085.JPG

※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい。

No619 木部は腐るから

| コメント(0)

今晩は薄井宣正です。
今日も蒸し暑かったですね。

今日は私の知人であります美容院を経営している
鈴木社長様の東京目白自宅の窓ガラスをサッシガラス
に交換工事を行いました。

RIMG7985.JPG
既存の下部の木部が長年の雨で腐っていました。
鈴木様は、シロアリに食われているのではないかと
思い込みかなりストレスになっていたそうです。

大工の本田のホンちゃんからの説明で雨が原因ということに
納得していただきました。

RIMG7899.JPG

既存の窓ガラスを撤去して、新しく加工していきます。

RIMG7996.JPG

新しくサッシに入れ替えた後、隙間の木部をまた腐らないように
板金で巻き込んでいきました。

RIMG7997.JPG

RIMG8008.JPG

RIMG8007.JPG

ご覧下さい。
すっきりして、中に入りますと太陽の光が部屋中に
ふりそそぎ明るくなりました。

とてもお洒落に仕上がりまして、かなり満足していただき
目隠しのロールスクリーンを追加で注文いただきました。


RIMG8006.JPG

※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい

No618 食わず嫌い

| コメント(0)

今晩は薄井宣正です。
今夜福田総理が辞意を表明しました。
驚きです。

あなたは食べ物の好き嫌いはありますか?

私はお蔭様でありません。ゲテモノ以外は・・・・

ではその他のことではどうでしょう?

人間関係では? 物事の選択では?

RIMG8072.JPG

この現場は先日ブログで紹介したアステック遮熱塗装試験現場である。

【 2008/8/5日 エントリー No616 モニター試験遮熱塗装 参照 】

RIMG8073.JPG

今回はアステックペイント東京支社営業の中島様に動向
してもらい、ビルオーナーに遮熱防水の詳しい説明を協力
していただいた。

色々な質問が飛び交い、それに対して精神誠意対応させて
もらった。

そんな熱心なビルオーナーから

「私は、必ず自分の目で確かめ とにかく気に掛けたら
つまんでみる 食べてみる 食べて 食べて 不味ければ
捨ててしまえばいいし 美味ければ食べ続ける
決して食べず嫌いでは物事はわからない」 と 語ってくれた。


RIMG8074.JPG

上の写真は屋上にある太陽ソーラーのデーター取りのメーター
である。 データー収集してよければこの商品を商売として
お客様に勧めていくらしい。

一つ一つ丁寧に説明をしていただいた。

素晴らしいお方だ。

遮熱塗装にもかなりの興味を抱いてくれた。

食べず嫌いでは物事の真髄は見えてこない。
固定観念・先入観は自分を狭めてしまう。

つまみ食いもいけないという固定観念があるが
咀嚼していくことで健康な心体を作ることができるのでは
ないだろうか・・・・・

※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい

工務店・一戸建て・防犯住宅ならマネジメントホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、マネジメントホームで防犯住宅の家づくり。一戸建て・注文住宅は家族が安心に暮らせる住宅を建てませんか?

MTBlog42c2BetaInner

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ナイガイセルフ社長


ナイガイセルフ
代表取締役 薄井宣正
住宅リフォームや内外壁塗装など、自然塗料の施工リフォームを提供している会社社長
by Nobumasa-Usui


ナイガイセルフホームページへ!"
ナイガイセルフホームページへGo!
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ
投票お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 ビジネスブログへ

のサイトを登録! by BlogPeople
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261