2008年8月アーカイブ

No617 月末

| コメント(0)

今晩は薄井宣正です。
今 雨が降っています。
あの連日連夜の猛暑から記録的な豪雨に見舞われ
涼しい日が続いています。

今日で8月も終わり

8月のブログも久々の更新。

正直今月は、書きたくない日が続いた。
書きたくないというより書けない。

書かないことも意識していた・・・・言い訳に聞こえますか?
そうです。言い訳です。

「幸せは歩いてこない だから歩いて行くんだね
1日一歩 3日で3歩 3歩歩いて2歩下がる」

どこかで聞いた歌の歌詞。

この1日一歩 3日で3歩 3歩歩いて2歩下がるという意味が
この歳になって解る様な気がする。

戦後日本は、前へ前へ突き進んできた。
マイナスは絶対言わない。プラスだけを思い行動してきた。

だけどそのペースに脱落していった人たちが平成になり
増えてきた。脱落したのは人と比較してのこと・・・

前へ進む・・・・だけど現実は後ろを省みるマイナスも表裏
一体なんだって・・・プラス3進んでマイナス2下がりプラス1を
築いていく。

プラスもマイナスも常に意識していく。

人間だもの嫌なときもあれば何もしたくないときもある。
それを認めてご破算で1歩前進していくのだ。

お蔭様で弊社のホームページも多くの方に見てもらっている。
ありがたいことだ。だけど仕事の受注には思った成果は出ていない。
当初このブログも仕事に繋げるための手段として取り入れた。
それとは裏腹にブログの検索件数は毎月上がってリピータ様も
増えている。

ある人に言われた。多くの方に見られるとそれ以上の自分を
造りあげる虚像のイメージを知らず知らずに着飾る恐れが
あると・・・・・

だから今回1歩引いてみた。
俺は何のためにこうしてブログを認めているのか?
見てくださる人は一体何を求めようとしているのか?
興味本位? 障子に穴を空けてのただの覗き見?
俺は仕事のためにこのブログを更新しているが、本当は
もっと違う意味で何かを訴えようとしているのではないか?

どんな方が見ているのか解らないが、データーを見ると
「お気に入り」からリピーターとして見てくださる方が
月平均500人を超えている。

これはありがたいことだ。

しかしどういう思いで見てくれているのか、それは解らない。

ひとつの目標ができた。

「お気に入り」で見てくださる人が1000人以上になった暁には、
自分個人のホームページを立ち上げようと思う。

公の仕事のホームページと私用の人生という生きる仕事についての
マイホームページだ。

やはり今のブログでは、本音で書いているつもりが、もっと本音で
書きたいことを自重しているのも事実である。

1000人もの私に興味を抱いてくれる方達をさらにフィルターに
かけ、自分の思いを唾を撒き散らす臨場感で訴えていく
そんなオンリーワンマイホームページを・・・・

なんだか想像していくと面白くなってきた。
今年の私のテーマは「発信」。

自分のブログを発信することによって、相手に何かを与えていく・・・・

そんな心に残る良い作品として、これからも精進してブログを
更新していきますので、今後ともご支援のほど
お願いいたします。

それでは 夏の終わりの月末にて

※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい

No616 モニター試験遮熱塗装

| コメント(0)

今晩は薄井宣正です。

今日はすごい豪雨で都心では大きな被害と
亡くなられた方の犠牲がでてしまった。

そんな中今日は東村山市のとある社長様の会社ビル
のシート防水の上にアステックペイントの遮熱塗料の
試験塗装をおこなった。

オーナー様とは5年前に知り合い、暑中見舞いの手紙に
この遮熱塗料の広告チラシも添えて送らせてもらった。

この遮熱塗装に興味を示してくれたが、いまいち信用していない
様子でしたので、今回無料で一部を試験塗装をさせていただいた。

それだけ弊社としては自信があり、このアステックペイントを多くの方
に認知してもらいたい一念もある。


RIMG8020.JPG

先ずは下塗として水性2液のエピテックプライマーを塗装していく。

RIMG8024.JPG

午前11時ごろ、蒸し暑いこのときの既存シート防水の
表面温度は70.6度。

RIMG8025.JPG

下塗を終え、中塗アステックEC-100ダートガードを塗装。
乾燥させ昼食を済ませ12時45分の温度は36.8度。

RIMG8039.JPG

ご覧になって手前の下塗塗装次に中塗塗装そして
緑のテープから奥が2度塗りした状況です。

RIMG8034.JPG
RIMG8052.JPG


オーナー社長からマイセンサー温度計を渡され
これで測って報告してくれということで
その温度計でも測ってみた。

RIMG8046.JPG

既存シート防水午後12時50分気温は50.5度。
ところがこのとき曇りで空模様は突然どす黒い色に
様変わりしてきたのである。
これが今日のすざましい豪雨の前兆だったのだ。

RIMG8047.JPG

2度塗が完了した部分の気温は同時刻28.5度。
なんと22度の差となった。
それも曇りでこの差だ。

表面が乾いたのを確認して小平の現場に向かう途中
激しい雨が降ってきた。
雨が止んだ午後3時過ぎ、もう一度戻って現場を確認
しに伺った。

乾きの速乾性も改めて確認できた。
2cm四方くらいが激しい雨に打たれて2度塗り部分が
溶けてしまった箇所が1箇所目に付いたが
後は全然問題なかった。

後日日を改めて手直しに伺うことにする。

後日改めて試験の結果を報告させてもらいます。

この日に亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に
私のまわりでこのような災難に遭わなかったことに
心より感謝するしだいだ。

※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい。

工務店・一戸建て・防犯住宅ならマネジメントホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、マネジメントホームで防犯住宅の家づくり。一戸建て・注文住宅は家族が安心に暮らせる住宅を建てませんか?

MTBlog42c2BetaInner

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ナイガイセルフ社長


ナイガイセルフ
代表取締役 薄井宣正
住宅リフォームや内外壁塗装など、自然塗料の施工リフォームを提供している会社社長
by Nobumasa-Usui


ナイガイセルフホームページへ!"
ナイガイセルフホームページへGo!
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ
投票お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 ビジネスブログへ

のサイトを登録! by BlogPeople
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261