2008年1月アーカイブ

№555 ビーナスコート吹きつけ

| コメント(0)

寒い日が続きますが、お元気ですか?

寒い中今日も職人さんも頑張ってくれています。

今日は室内の天井ボード吹付け塗装工事について
紹介します。

RIMG5782.JPG


材料は天然素材のビーナスコートを使用しました。

ビーナスコートは保湿効果などの用途で化粧品の原料にも使用されるコラーゲン。
人間の体重の16%がタンパク質ですが、その内の30~40%がコラーゲンで構成されるというほど人体にも必要不可欠な成分です。そのコラーゲンを、通常は廃棄される卵殻膜から採取したのがコラーゲン・ビーナスコートです。
捨てられるはずの卵殻膜を有効に活用することでエコロジー性にも優れ、石油製品を一切使用しないことで安全な仕上げ材となりました。(日本建築仕上げ工業会ホルムアルデヒド規制商品登録0309032F☆☆☆☆)
しかもコラーゲンは約10万個の分子量を持つ繊維構造になっていますので、壁面に生じやすいクラックの防止にも効果があります。

RIMG5781.JPG

自然派化粧品にも使用される天然火山灰を配合し、安全性を追求しています。
塗装にも左官仕上げにも使用できる独特の材質は、この水性「火山灰クリーム」によるものです。
また、天然火山灰の持つ可視光光触媒効果で、ホルムアルデヒドやアンモニア臭などを吸着分解します。
従来の光触媒製品は「紫外線」が必要でしたが、コラーゲン・ビーナスコートは、単なる「光」のみで機能を発揮する「可視光型光触媒」で性能がさらにアップ。Low-Eや防犯ガラスなどを使用したUVカット対応の住宅でも機能を発揮します。


RIMG5783.JPG

この塗料はローラーでも施工ができますが、
天井の場合、吹き付けのほうが継ぎ目が出ず仕上がりが
きれいです。

※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい。

№554 言葉の変わりは

| コメント(0)

年賀はがきが届くたびにうれしくなる。

貴方もきっと同じだと思います。

たくさんいただいたはがきの中で、とある経営者のお方から
印刷したはがきの端に手書きで

「ブログ楽しく読ませてもらっているよ」と添えてくれていた。

うれしいよねーーー。

たった一言それで相手に勇気を与えてくれる。

昨日はあいさつ回りで80過ぎの長老の不動産社長と会話を
交わせてもらった。

「薄井さん 相手に文字を読んでもらうためには自己満足では
伝わらない 間接的に訴えるところをまとめなければ良い文章
ではないぜ」

ばしばし響く、まだまだ未熟な私の文章に恥じらいもあるが
それ以上に常に送り続ける私の手紙を見てくれている証でも
あるのだ。

「字が小さいぞ これでは老人には辛いんだ」

「字の太さが 細いな 」

とか配置の位置までアドバイスをくれた。ありがたいことだ。

最初は未熟で相手に不快な思いをさせたかもしれない
けれど私の手紙には心があると思う。

これは自己満足ではない自己認識だ。
いまだ未熟である中に毎回毎回成長している文章になっている
ことは私自身が感じている。

もっと良い文章になるようこれからも精進していきたいと
改めて感じた今日の一日でした。


※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい

№553 七

| コメント(0)

改めまして

新年明けましておめでとうございます。

今日から弊社は仕事はじめ。

私は御挨拶周りに回った。

巷では、「あけうま」「ことよろ」とわけのわからない
略語で新年のあいさつをしているらしい。

時代の流れなのかもしれない。のど元がむずがゆくて
私には少し抵抗があるが、もう少し昔の仕来りに重きを持っても
いいのではないかと思う。

私も年を取ったものだと感じてしまう。

今日は七草。

鏡餅やお正月の飾りつけを外す日でもあり、西洋においては
「ラッキーセブン」と縁起の良い数字で言われているが東洋では
逆である。

「七」があらわす意味は(傷の形)。

切腹。腹を十字に切り切り口の下のほうから内臓が外へ飛び出し
てしまう。

「十」という字に、飛び出した血だらけの腸の形を付け足したものが
「七」となる。

七には常に死がつきまとう。

「七福神」というめでたい思いもあるが、これは「七」が持つ不吉さを
払いのけるための意味らしい。

建築業界は七草までお正月休みだが、今年は週の初めの月曜日なので
今日から仕事はじめとさせてもらった。

2008年。

新たな気持ちで今年も精進していきますので
ブログも通してこれからもよろしくお願い申し上げます。


※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい。

工務店・一戸建て・防犯住宅ならマネジメントホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、マネジメントホームで防犯住宅の家づくり。一戸建て・注文住宅は家族が安心に暮らせる住宅を建てませんか?

MTBlog42c2BetaInner

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ナイガイセルフ社長


ナイガイセルフ
代表取締役 薄井宣正
住宅リフォームや内外壁塗装など、自然塗料の施工リフォームを提供している会社社長
by Nobumasa-Usui


ナイガイセルフホームページへ!"
ナイガイセルフホームページへGo!
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ
投票お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 ビジネスブログへ

のサイトを登録! by BlogPeople
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261