2007年11月アーカイブ

№535 月末

| コメント(0)

11月の月末。2007年も残り少なくなってきました。

寒い日が続いていますが、風邪は引いていませんか?

私はいったって健康です。ありがたいことです。

健康第一で今年私なりに暮らしてきました。
そして、今年私は、「 原点に帰る 」をテーマに
今年を生きていこうと決めてここまできました。

お蔭様で、何不自由なく生きてこれました。

しかし欲を言えば、まだまだ自分の思い描く理想には
到達していません。

多分、いつもそんな感じで私は歳を重ねていくと思います。
それは、けして悲観的なものではなく、常に発展し続ける
からかもしれません。

私は小さな成功を達成しても、それを忘れてしまい、また次の
達成を求めているのです。
これは感謝がまだまだ足りないのかもしれません。

それでも私なりに今日そして明日という一日に感謝して生きています。

明日から12月。

最後まで気を抜かず、「 原点に帰る 」を意識
しながら精進していきたいと思います。

RIMG5657.JPG


※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい

№534 感謝

| コメント(0)

一枚の封筒が届いた。

カッターで封を開け、開いたらご覧の素晴らしい
直筆の二文字が目に焼きついた。

RIMG5659.JPG

芸能界で活躍の、あのねのねの清水國明様から御礼のお手紙を
いただいた。

こちらこそ感謝である。

このたび、清水様がご結婚なされ、そのお祝いに御花を贈らせていただいた。

「感謝」と清水様と奥様そしてお子様の名前が認められている。

心を込めた気持ちが、心で返してくれたことにうれしくてたまらない。

12月1日(土)に清水様の結婚披露パーティーが山梨河口湖で行われる。
実はこの私もその会になんと招待されているのである。
角界から芸能人も集まり、楽しい経験をさせてもらえることに
今から楽しみで楽しみでしょうがない。

感謝 感謝 感謝である。


※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい

№533 二日に1回

| コメント(0)

今日社員の帰宅時に女性社員の携帯が鳴った。

私が「電話でてもいいよ」と言ったら

「子供のPTAからのメールで防犯の知らせなんです」

「へー 今そんなのあるんだ」と私が返したら

「あれ 今日この近くで泥棒が侵入したそうです」

「そういう情報って月にどのくらいあるの?」私が尋ねると

「2日に1回くらいですかね」

「なにー月に1回じゃなくて 2日に一回なの」

「そうですよ 変質者とか児童の声かけとか、子供の危険な
事件も含めてですけど 社長も気をつけてくださいよ 児童に
声でもかけたら変な噂が立ちますから」

と半分冗談で内情を説明してくれた。

イヤー嫌な世の中になってしまった。

悪いものの基準で判断されるため、町のコミニケーションは
ますます遠ざかってしまう。

良かれと思って声掛け合うこともできなくなってしまった。

もっと臆病がらづに普通の常識を基準にしてもらいたいが
その常識も変わろうとしている。

戦争より怖いのは、個人が個人を殺害する事件が多発していることに
日本の現状を認識していかなければならない。

2日に1回がエブリデーにならない町づくりが必要だ。

※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい

№532 鏡

| コメント(0)

今日は雪が降るような雲ゆきでしたね。

移動中の車のラジオから、若手アーティストのトークライブが
放送されていた。
そのアーティストは全国のお寺でコンサートツアーするのが
夢で、過去に何回か公演しているらしい。
それはそれでその人の夢だからどうこう言うつもりは無いが
今日は神聖なところに人間が踏み込んでいいものなのか
私なりに思ったことを認めたいと思う。

今までにも有名無名問わずに音楽の公演がお寺等で行われていた。
幻想な世界にいざなう祭典は素晴らしいものがあると思う。

が、私は一度もこのようなコンサートは経験していない。
幻想と思うのは、お寺の外観を夜のライトアップで幻想化している
だけのものであって、真昼間にやったら異様差を感じるのは
私だけであろうか?

お寺の境内で御仏の世界に音楽を通して余韻に浸りたいのは解るが
それは人間だけが感じるふりをしているだけであって仏様には伝わらないと
思う。

そもそも神様、仏様に向かい合うのは、自分を照らし出す鏡であり
その対象にお尻を向けて、演奏などすることに私は、違和感を感じる。

観衆に向かってケツを向けて演奏するのは失礼と感じて、崇拝たる偉大な
対象にケツを向けられるのが不思議でならない。

すいませーーーん。また屁理屈を並べてしまいました。

ようは、踏み込んではいけないところ、踏み込めないところを
人間として一線を置くことはとても大事なのではないだろうか?

もちろん偉大な神様、仏様は全然気にしてはいないと思うけど・・・・

神聖なる場所とは、大衆の憩いの場ではなくて、個人各々が
自分を見つめ直す鏡の世界だと私は思うのである。


※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい

№531 キモチイイ

| コメント(0)

穏やかな月曜日。いかがお過ごしたでしょうか

今日は浴室工事の様子を紹介したいと思います。

RIMG5572.JPG

気持ち良い。今回の浴室工事はそんな感じでございました。

既存の浴室壁はタイル張りで結構解体するのに手間が掛かりました。

RIMG5579.JPG

それでも気持ち良い。


RIMG5580.JPG

何て言うのか、とにかく全てが上手くいったのでございます。

RIMG5581.JPG

素晴らしい職人達との連携がとても上手くいった。んーーーキモチイイ
近所の住民の方達の協力がとてもうれしかった。んーーーキモチイイ
お客様の笑顔が私たちを信頼してくれている感じだ。んーーーキモチイイ
工程どおりに完了した。んーーーキモチイイ


RIMG5587.JPG

いつもこんな感じでいけることをいつもいつも意識している。

だけど私だけの思いだけではここまで上手くはいかない。

お客様はじめ、近隣の皆様そして職人達の協力がなければ
そこまでたどり着けないのでございます。

RIMG5654.JPG

お客様もしばらくお風呂に入れませんでしたが、新しくなった
浴室でキモチイイ、バスタイムをおくれたと喜んでいただいた。
弊社の理念はお客様に必要とされる会社になることです。
専門は塗装でも家に関することに囚われずに、弊社を必要
としてくれるお客様にクオリティーの高い仕事をしていきたいと
常に意識しています。

RIMG5571.JPG


RIMG5653.JPG

システムバスルーム トステム・ルキナ1616

工期4日

※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい

№530 包まれる

| コメント(0)

今、外は木枯らしが吹き荒れている。

寒い。

ピアノのレッスンを終えた帰り、この木枯らしの風を
身にしみてつくづく思う・・・

やっぱ帰る家があるっていいなーーーーーって、

ほんと思う。

暖かい家は心を癒してくれる。

家に愛情を持っている人は現代どれくらいいるのだろう?
電車に慣れていない私は、たまに電車に乗ると
たまらなく疲れる。
ナンか生気を抜かれる感じ・・・・解ります?

そういう環境に慣れていない私の生活は感謝で一杯だ。
これからも会社と自分の家を心から大切にしたいと思っている。

本当の幸せとは遠い外部にあるのではなく、身近な内の中に
あることを今夜の木枯らしから感じた私なのである。


※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい

№529 七五三 五九六三

| コメント(0)

今日は七五三。晴れやかなお天気でしたね。

忙しく充実した日々を送っています。

が、

仕事で大きな現場見積もりの依頼があり、相見積もり
という形で何社かの見積もり提案に参加させていただきました。
4社に絞られ、その中から2社の一社に指名されました。

結果は、落選。

電話をいただいて、
「薄井さん今回は残念だったけど・・・・」

気が抜けてしまった。がっかり・・・・

だけど歳を重ねるごとに、立ち直るのも早い。

今までに無い大きな現場であり、審査も指示書もしっかり
したもので信用のおける現場でもあった。

だからこそ力も入り、今後の弊社の大きな実績に繋がるものでも
あった。

その結果をつげられたのが1週間前。

その後、知人の石垣様からメールをいただいた。
今回の提案見積もりにいろいろご支援をいただいた方である。

4社中2社に残った意義を確認したいと思います。
「負け」と捕らえることは経営にとって大切なことですが、それは前進する決意
のためのものであって、新しいアプローチに対する積極的な評価を曇らせるもの
であってはなりません。そうなったら本当の「負け」です。
「勝利」が「今」お金になっていないので「負け」といっていますが、このアプ
ローチによって「設計者」から評価をいただき別の発注を受けたらこの闘いは
「勝利」になります。
「負け」と「勝ち」は絶対的なものではありません。逆転させることが可能なの
です。

つまり、「今こそ」あなたは評価していただいた方にお礼のメッセージと積極的
な営業アプローチを行い、負けを勝ちにするのです。

このメッセージを石垣様からいただいて、

今日その担当の方にアポを取り、何故弊社は選ばれなかったのか
今後の課題として参考に教えを請う気持ちでお話を聞かせていただきたい
旨を電話で話し、快く会って頂ける運びとなった。

午後2時から3時まで、有意義な時間が過ぎていった。

笑顔で対応してくれた担当の方は

「ナイガイセルフさんもとても熱心に対応していただき選ぶのに私達も
会議で大変悩んだのですが・・・・・」

ここでは内容を控えさせていただきますが、かなり本音で正直に
答えてくれた。
そして私の固定観念とは違ったもので、ほっとしたことと大きなこれからの
ステップに繋がったのである。

強がりではない。

結果は結果であるが、負けても勝ちに繋がるお客様のフォローが
大変重要なことだと改めて感じた。

悔しさもある。

でもこの悔しさを次につなげるパワーを養うことのほうが
これからの弊社に必要なことである。

そしてここまでにいたる過程で協力していただいた方達に
改めて感謝である。

七五三の今日・・・そんな私に五九六三(ご苦労さん)


※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリックしてください

№528 バリューム

| コメント(0)

雨の日曜日。

11/8~11/10まで五反田にあります能力開発の㈱アチーブメント
御社で勉強会セミナーに缶詰状態でみっちり気づきを学ばせて
もらった。

代表の青木社長。やっぱいいね。私のどて腹に突き刺さり
腑に落ちていく。

今日は午前中、健康診断に行って来た。

初めて胃の検査でバリュームとやらを飲んだ。初体験である。

まずいと聞いていたけど、今のバリュームって比較できないから
解らないけど、そんなまずくなかった。

私の口がおかしいのか、そんな感じ・・・

しかし私には、食べ物の好き嫌いはまったくない。

ゲテモノ以外は何でも食べれる。

いけないのは、人間には好き嫌いが激しいようだ。
直していかなければならない課題である。

しいて口にしないものもある。

ここ半年以上ラーメンを食べていない。
肉も食べていない。
酒も飲んでない。
タバコは昔から吸っていない。

いやー素晴らしい。

昨日も青木様のセミナーで健康がいかに大事か
切々と語ってくれた。

私もつくづく感じている。

健康なくして人生は楽しさを語れない。

誤解して欲しくないが、今健康を害している人が
幸せじゃないといっているのではない。
むしろ健康に害して、本当の生きる意味を感じている
人はたくさんいる。

私は、そうなる前に感じている。

健康である健康でいられる、ありがたさを・・・

これからも健康第一で生活を私なりに築いていきたいと
バリュームを飲み、ぐるぐる回りながらレントゲン検査を
して、思った今日一日だったのである。

※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい

№527 スローダンス

| コメント(0)

11月に入りましたね。

今外は雨が降っています。

本屋に寄り道して、目に留まった書籍。


デーブ・スベクターが書いた本?

それなら見ない。読まない。買わない。

ところがデーブが推奨する本であり、題名が

「なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?」
著者 ティモシー・フェリス

デーブの書籍でなければ、すこし気になったので、購入してしまった。

読み終えてしまった。

デーブ氏が推奨しただけあって私には面白くない書籍であった。

だだ、そんな書籍を紹介したいと思ったのは、最後の文章に心を
引かれたからだ。

今日はその文面を紹介したいと思います。

RIMG5533.JPG


---------------------------------------------------------

p253

 人生は解かなければならない問題でも、勝たなければならないゲームでも
ない。貴方は一人ぼっちではないのだ。

 存在しないパズルのピースをあわせようと一生懸命になりずぎると、人生の
本当のおもしろさを見逃してしまう。

 大胆になろう。のんびり行こう。他人が何を考えているかは気にしないことだ。

 2年前、難病のためにニューヨークの病院に入院している少女から
Eメールをもらった。プレゼントしてもらった詩を、ぼくはこれまで何回も
読み直してきた。この素晴らしい詩を、読者のみなさんにも、ぜひ
読んでもらいたい。

                【スローダンス】


メリーゴーランドに乗っている子供を見たことがありますか?

地面をたたいている雨音を聞いたことがありますか?

さまよいながら飛んでいる蝶々を追ったことは? 

夕日が沈むのを眺めたことは?

ゆっくりしてください そんなに早く踊らないで 

時は短く 音楽は続くでしょう

毎日走り続けるのですか? ごきげんいかが?

と尋ねたとき答えは聞こえますか?

一日の終わりに、ベットに横になりますか?

たくさんの細々したことが頭のなかを駆けめぐっていますか?

ゆっくりしてください そんなに早く踊らないで

時は短く 音楽は続くでしょう

それは明日にしよう、と言ってしまったことはありませんか?

急いでいるあまり、子供の悲しみを見逃してはいませんか?

電話で話す時間すらなくて、友達と疎遠になっていませんか?

ゆっくりしてください そんなに早く踊らないで

時は短く 音楽は続くでしょう

----------------------------------------------------

※ナイガイセルフのホームページは こちらをクリック して下さい

工務店・一戸建て・防犯住宅ならマネジメントホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、マネジメントホームで防犯住宅の家づくり。一戸建て・注文住宅は家族が安心に暮らせる住宅を建てませんか?

MTBlog42c2BetaInner

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ナイガイセルフ社長


ナイガイセルフ
代表取締役 薄井宣正
住宅リフォームや内外壁塗装など、自然塗料の施工リフォームを提供している会社社長
by Nobumasa-Usui


ナイガイセルフホームページへ!"
ナイガイセルフホームページへGo!
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ
投票お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 ビジネスブログへ

のサイトを登録! by BlogPeople
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261