総面積843エーカー、南北は59丁目から 110丁目、東西は5番街とセントラルパー
ク・ウエストの間に造られた、広大な人工の 公園=セントラルパーク。
もしかしたら世界で一番 有名な公園かもしれません。
![NYCPmap[1].jpg](http://naigaiself.co.jp/mt/NYCPmap[1].jpg)
朝になると犬の散歩やジョギングしている人達が目に付きます。
雄大な森林に囲まれた公園内は清らかな空気がおいしゅうございました。
15年くらい前にこのセントラルパークでサイモント&ガーファンクルことポール・サイモン
の夏のイベントライブが行われ、私も観客としていきました。すごい人数でございまして
たしか東京の世田谷区の総人口数の人が集まったと記憶しております。
その時の興奮は今も忘れておりません。良い体験をさせていただきました。
【 ダコタハウス 】
ストロベリーフィールズといえばビートルズ・ナンバー曲。ビートルズといえばジョン・レノン。
ジョンと言えばダコタハウスでごさいます。ここで彼は凶弾に撃たれかえらぬ人となりました。
今でもこのアパートにオノ・ヨーコ様が住んでいらっしゃいます。
この街でも唯一古い建造物として有名でございます。
【 メトロポリタン美術館 】
1870年設立の世界最大級の美術館。収蔵作品は200万点以上、古代から現代に
いたるまでの芸術作品を幅広く展示しています。



コメントする